ブログ|なかの歯科|小田原市小田原、鴨宮の歯科・歯医者

  • 小田原市小田原、鴨宮・なかの歯科・電話
  • 小田原市小田原、鴨宮・なかの歯科・メニュー

ブログ

読書のゴールデンウィーク 2

2019年5月1日

こんにちは、院長の中野です。

ゴールデンウィークをみなさまどうお過ごしでしょうか?お仕事されている方も多いと思います。ご苦労様です。

なかの歯科は明日、5月2日も診療を行います。

 

先日、同級生と会うために大学病院に立ちよったところ、うっかり図書館で本を借りてしまい、我が家には読まなければいけない本が積みあがりました。

+3冊

そのうちの一冊をご紹介します。

患者様に質問されたことに関しては、正しい情報をお伝えしたいと思い買った本です。

 

この本の中にクエスチョンで、「食後30分以内のブラッシングはやめるべきかどうか」という項がありました。

皆様は30分以内に歯磨きしない方がよい。という話を聞いたことがありますか?

自分はテレビや本でそのような話を何度か見聞きしたことがあります。その時は、根拠になる理由が誤っていると判断して信じていませんでした。自分の知っている知識や経験則でも(自分は食後わりとすぐに歯磨きしていますが虫歯や、その他の歯のトラブルも起きていないので)30分以上空けた方が良い理由が分かりませんでした。

本には、酸性食品を摂取後すぐにブラッシングすることで酸蝕症の危険性が高まる。という海外で発表された話が誤って伝わってしまったと書かれています。

この本には参考文献も紹介されており、原文を調べたりまではしませんが、ある程度信頼がおける情報ではないかと思います。よって引き続き、なかの歯科では食後に速やかにブラッシングを行うことを推奨します。

テレビからも誤った情報が流れてきますが、個人の医院で働いていると何が正しいのか調べる手段も限られてしまいます。しかし、情報・知識は常にアップデートし続けようと改めて思う機会になりました。

 

それでは残りのゴールデンウィークも楽しんで参りましょう。

最後までブログをご覧頂きありがとうございました。