ブログ|なかの歯科|小田原市小田原、鴨宮の歯科・歯医者

  • 小田原市小田原、鴨宮・なかの歯科・電話
  • 小田原市小田原、鴨宮・なかの歯科・メニュー

ブログ

メタボリックシンドロームと歯周病

2019年7月7日

こんにちは、院長の中野です。

最近は、早く梅雨があけてほしいと思う日が続いています。皆様はどのようにお過ごしですか?

 

今日はメタボリックシンドロームについて書かせていただきます。

まず、メタボリックシンドロームとは….内蔵脂肪型肥満をきっかけに動脈硬化のリスクが相乗的に高まっている状態をメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)といいます。

診断基準はウエストが男性の場合85cm以上、女性は90cm以上に加え、「血中脂質値」「血圧」「血糖値」のふたつ以上が一定の数値を超えるとメタボリックシンドロームと診断されます。

メタボッリックシンドロームになると、心臓、脳の疾患や糖尿病、その他血管系の病気を引き起こす可能性が高くなることはご存じの方もいらっしゃるかと思います。

とても怖い状態ですね、そして今回お伝えしたいのは!

歯周病のひとはメタボリックシンドロームになりやすく、悪化しやすい。という研究が進んできていると言うことです。

 

Shimazaki Y,  et al:Relationship of metabolic syndorome to periodontal disease in Japanese women: the Hisayama Study. J Dent Res. 2007;86:271-5.

 

米国のメタボリックシンドロームの診断基準の陽性項目が4つ以上の人は、リスクのない健常者に比べ歯周病のリスク6.6倍に上昇しているという研究結果もあるようです。

まだ科学的な解明ができていなくても相関関係がありそうです。

メタボリックシンドロームは早期の予防や治療が大切なのと同様、歯周病も予防が大切。

・ご自宅では適切に歯磨きを行う

・ご自宅で管理できない汚れ、トラブルは歯医者で対処する

この2つは必須ですね。自分も衛生士に歯を掃除してもらっています。皆様も是非ご自身の歯を大切にしてください。

そしておいしい物をおいしく召し上がってください。

辻堂駅の近くにある「みなみカレー」のカツカレーは絶品。

 

そして小田原市南鴨宮にある、なかの歯科は一緒に働いてくれる衛生士さんを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

https://www.nakano-sika.com/staff.html#recruit

ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。